お問合せ

メンズ脱毛に重要な毛の仕組みと毛周期について

[`yahoo` not found]
LINEで送る

こんにちは。

KIREO-キレオ大阪梅田店 田中です。

今回は脱毛を行うに当たって知っておいてもらいたい毛の仕組みと毛周期について書いてみます。

①毛周期について

毛は、表皮より下の皮膚に隠れた部分を毛根部と呼び、外部部分を毛管部といいます。毛根全体を包んで毛をしっかりと支えている部分を毛包と呼びます。毛包の深部は、毛乳頭と毛母細胞から構成されており、毛乳頭が毛細血管から栄養を取り入れて毛の元となる毛母細胞へ供給します。

栄養素を吸収した毛母細胞は、24時間活発な細胞分裂を繰り返し分裂した細胞が硬くなることによって少しづつ毛が作られていきます。毛母細胞の間には、メラニン色素を作る色素細胞も点在し、このメラニン色素の量が毛の色を決定します。

そして毛は一定の期間が経つと自然に抜け落ち、またそこから新しい毛が生えてきます。この周期を毛周期と言います。

②毛の種類について

1.成長期の毛

毛母細胞が分裂を開始し、毛球を作り毛乳頭と結びつきます。毛母細胞は活発に毛を作りだし毛乳頭は下方の皮下組織に達し、毛管は太く長く成長します。

2.退行期の毛

毛乳頭からの血液供給がストップされ、毛母細胞の分裂が停止し、毛球は硬くなり始め毛包は委縮していきます。また、メラニン色素の供給も無くなるため色素が抜けていきます。

3.休止期の毛

毛包は毛隆起の位置まで上昇、委縮し毛は毛包の固着が無くなるため摩擦などによって自然に脱落します。または、次のサイクルで生えてくる新しい毛によって押し出されます。

 

光脱毛・フラッシュ脱毛ではこの毛周期(毛のサイクル)を利用して、脱毛します。1度の照射で効果がある毛の種類は成長期の毛のみとなっており、数回の施術が必要になってくるわけです。

また十人十色、毛の性質が違うように毛周期も人によって違います。ですから脱毛の回数には個人差が出てくるのですね。

当サロンではお客様の毛質・毛の量などをしっかりと確認しながら施術を行っております。そのため、来店初回より高い出力での照射は致しかねます。これはお客様の毛の状態・肌質などが分からない状態にありますので、万が一のトラブルを未然に防ぐためです。もちろん、数回来店頂きお役様の肌質等が大丈夫なようであれば、少しづつ出力を上げていきます。

 

KIREO-キレオ大阪梅田店では、お客様の安心と安全を第一に考えスタッフ一同、日々サービスの向上に心がけています。さらに、価格の面でもお客様に納得していただける設定にいております。

客様の安全を第一に考え結果と価格に自信あり!

今後ともよろしくお願いいたします。

 

メンズエステビューティラボ  大阪梅田店 KIREO-キレオ

大阪市北区梅田1-3-1大阪駅前第一ビル2階

電話 06-4797-0039

【施術内容】

メンズ脱毛 ヒゲ脱毛 全身脱毛 陰部脱毛(VIO脱毛)フェイシャル 痩身 アロマ

 

 

[`yahoo` not found]
LINEで送る