お問合せ

脱毛の知っておきたい豆知識


Q1、なぜ、毛は濃くなるのですか?

まず、1つ目の要因は男性ホルモンによるものです。男性ホルモンは人間を男らしくするための分泌物で、男性は女性より遥かに多く分泌されています。そしてこの男性ホルモンが、ひげや体毛を濃くする原因になっています。個人差はありますが、特に男性ホルモンは10代半ば~30代後半まで多く分泌されるため、年齢を重ねるにつれて毛が濃くなっていくのを実感する男性が多くいます。男性ホルモンは遺伝だけではなく、普段の生活習慣や食べ物によっても分泌量が左右されます。特に現代人男性は、ストレスによる男性ホルモンの過剰分泌が多いとされています。また睡眠不足が続くことによっても、ホルモンバランスが崩れてしまいます。

2つ目の要因は、自己処理のシェービングにより毛が濃く太くなると言われています。皮膚表面の肌を剃ることで体の過剰防衛反応により毛が太く濃くなるとされています。シェービングにより毛が濃く太くなるスピードには個人差がありますが、実際に毛を剃れば剃るほど濃くなったという男性も多いはずです。 特に、自己処理頻度の多い顔のひげは太く濃い毛になってきます。

Q2,自己処理では何を使用すれば良いですか?

自己処理でひげ剃りをする時は、電気シェーバー又はT字カミソリを使用している男性の方が多いと思います。電気シェーバーは皮膚への負担が少ないため、自己処理には向いています。しかし、その反面深剃りに限界があるため、ひげをしっかりと処理したい方には物足りなさを感じます。その様な男性は、T字カミソリを使用している方が多いと思います。 自分の力加減でしっかりと深剃りができるのが特徴です。

ですが、カミソリは毛と同時に皮膚ごと剃っている為、肌への負担がかなりあります。 特に毎日の事ですので、肌へのダメージはだんだんと蓄積されていきます。男の身だしなみとも言われるひげ剃りですが、ひげは剃る度に肌を痛めてしまうのでカミソリ負けや肌荒れの原因となってしまいます。 そして、ひげは剃るたびに毛が濃くなり太くなりますので、毎日剃っているうちにひげが濃く太く目立ち青ひげの原因になります。

このように、どちらにもメリットデメリットがありますが、お肌に良いのは電気シェーバですので、自己処理にはお勧めです。

Q3、メンズ脱毛の認知度について

ここ2~3年でメンズ脱毛サロンが増え、メンズ脱毛の認知度は世間に高まってきました。ほんの10年前までは
『男が脱毛するのはオカシイ!』と言われる時代でしたが、今では男性が美を追求し清潔感が求めるのが当たり前になってきました。当時とても脱毛料金も高額で一部のお金持ちの男性にしかメンズ脱毛は出来ませんでしたが、脱毛サロンも増え、技術の進歩により、メンズ脱毛が身近になってきました。これにより、ひげ脱毛をして朝の出勤・通学前のひげ処理時間を短縮したい、体毛のムダ毛をスッキリさせたいなどの男性達の理想が、お手軽に手に入る時代となりました。BIJOU For MENでは、男性の毛に関するコンプレックスや悩みをを解消しています。安心と信頼のメンズ脱毛をお客様にご提供していく事を日々努力しております。