お問合せ

メンズ脱毛について 第777回目 髭と体毛について


こんにちは。KIREO-キレオ

大阪梅田店 田中です。

第777回目 髭と体毛について

人間の体には、髪の毛、ヒゲ、胸毛、すね毛等、色々な部位があります。今回は、ひげの構造などの基本的な説明はもちろん、髭と体毛の関係など、髭の実像について詳しく書いていきます。

ひげの構造

ひげの構造は体の毛と同じです。ひげの根元の部分にも毛根や毛乳頭があり、皮膚表面から数ミリの場所にその根があります。そこから地肌との境界線にある毛幹に支えられ、髭は皮膚の表面に顔を出して生えています。ちなみにヒゲの主成分はケラチンというタンパク質で出来ており、なんと人には3万本程のヒゲが生えています。

ひげの色

日本人の髭というと黒々としたイメージですが、ごくまれに茶色のひげが生えてくる事もあります。色が違う髭がはえてくるなんて、体の体調が良くないのかなど、色々考えてしまう方もいるみたいです。しかし心配しないでください。これは体調とは関係なく、メラニン色素の影響により偶然ヒゲの色が変化しただけです。

ひげの質と体毛

髭は人間の体毛の1つです。なので基本的には、毛質に違いはほとんどありませんが、どうしても髭の方が硬い毛質に感じられます。これは、普段見慣れている髭は短く切ってあるのでその切り口が硬いだけです。分かりやすく言うと、ひげを長い間処理しないでいるとソフトな毛が生えてきます。ひげを体毛と同じくらいの長さにまで伸ばすと、他の体毛と同じような毛質の毛が生えている事が分かるでしょう。

ひげ、体毛の男性ホルモンとの関係

男性の体毛は、男性ホルモンの影響を受けない部分(無性毛)と、受ける部分(性毛)との2つの種類に分かれます。

男性ホルモンとは

男性ホルモンは、その90%以上が精巣でつくられ、私たちが生まれる前は、人間としての体の形を作るために使われます。その後、思春期になると、男性ホルモンには男性としての成長を促進させます。また男性ホルモンは、骨格や筋肉の成長を促進するために使われますが、男性のひげや体毛の成長にも、大きく関係してきます。

無性毛とは

眉毛やまつ毛、頭髪が無性毛に属します。よく男性で体毛が濃いのに髪の毛が薄いと悩んでいる方がいますが、頭髪体毛の濃い薄いは関係ないです。

性毛とは

ひげ、胸毛背中の毛、陰毛などが性毛に属します。なのでヒゲの濃い男性は一般的に、胸毛などの体毛も濃くなる傾向があります。髭に限らず限らず体毛の濃い薄いは、男性にとってコンプレックスになる方も多いです。

髭剃りでカミソリ負け

ヒゲ剃りをした後、顔がヒリヒリする方も多いはずです。酷くなると、剃った箇所がガサガサになってしまったり、血が出たりする方もおられます。

当サロンでは、男性の様々な悩みやコンプレックスを解決するために無料のカウンセリング・お試し脱毛を行っておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

【サロン名】

メンズエステビューティラボ KIREO-キレオ 大阪梅田店

【住所】

梅田店 大阪市北区曽根崎新地1-11-20ハットボーイビル3階

JR東西線北新地駅 11-43出口から1分

難波店 大阪市中央区難波1-4-3難波チャンプビル3階

大阪市営地下鉄難波駅 B-16番出口から1分

【公式HP】

http://www.kireo.net/

 【電話番号】

06-4797-0039

【施術内容】

メンズ脱毛・ヒゲ脱毛(ひげ脱毛、髭脱毛)・青ひげ脱毛・鼻毛ワックス脱毛・全身脱毛・陰部脱毛(VIO脱毛)・フォトフェイシャル・フェイシャルエステ・痩身・アロマトリートメント・安心の共立美容外科と医療提携・無料のカウンセリング・お試し脱毛

外人 PDF